MEDIAS for BIGLOBEでテザリング

MVNOで大人気だったBIGLOBE 3Gにテザリングが出来るスマホ付きのプランが発表。それが「MEDIAS for BIGLOBE」。なんとテザリングも出来るらしい。

 
 

Home  About  BBS  Mail  Link

 
 

MEDIAS for BIGLOBEでテザリング

 

 

Last update 2012/06/05 01:04

 

ドコモの回線の一部を借りて安くデータ通信を提供するMVNOでも月々の料金が安くて大人気だったBIGLOBE 3G。
IIJmioイオンb-mobileのように安いけれど速度が遅い。という安かろう悪かろうというサービスと違い、まぁまぁ速くてまぁまぁ安いことがウケて一時は、受付を停止したほどの人気がありました。
ただこれらのMVNOが提供するデータ通信サービスは、ドコモのほとんどのスマホで使用できる反面、ドコモのスマホはテザリングしようとすると専用のドコモのアクセスポイントにアクセスするようになっているため、MVNOが提供するデータ通信サービスではテザリングができない。というデメリットがありました。
イー・モバイルや外国のSIMフリーのスマホを使えばいいのですが、入手しにくかったりあまり出回っていなかったり、価格が高かったり・・・ということも多く、どうしてもドコモのスマホのほうがいいという結果に。しかもドコモのスマホなら性能も機能も最新のものが多いし。
以下は代表的なMVNOと料金、そして速度。
BIGLOBE 3GがIIJmioやイオンb-mobileの100倍ほどの速度になっていますが、ベストエフォート方式のため実際には1,000~3,000kbps程度らしい。

サービス名料金下り最大速度
イオンb-mobile980円/月100kbps
IIJmio
高速データプランD
945円/月128kbps
BIGLOBE 3G2,775円/月14,000kbps

で、今回登場したMEDIAS for BIGLOBEは、今までNVNOと言うとスマホ自体は契約者が用意しなくっちゃならないことが多かったんですけれど、スマホ付きという珍しいパターン。
ただし、データ通信専用なので電話やSMSは出来ません(SkypeやLINEを使えば出来る)。
わかりやすく言えばiPhoneから電話機能を省いたiPod touchのような端末がついたサービス。
料金の方はと言うと、BIGLOBE 3Gと同じ2年契約で端末代のローン980円(アシストパック)の24回払いが加わった感じになるらしい。

BIGLOBE 3Gの場合

サービス名料金利用時間
デイタイムプラン1,770円2~20時のみ
スタンダードプラン2,770円24時間可能

MEDIAS for BIGLOBE

サービス名料金利用時間
デイタイムプラン2,750円2~20時のみ
スタンダードプラン3,750円24時間

この980円の端末分割代金は、24回払いなので2年目以降はBIGLOBE 3Gと同じ料金になります。
2年間(24回)の端末代は、23,520円。
中古のGALAXY SIIなどが2万円ほどで売られているので、微妙な金額。
ただし、MEDIAS for BIGLOBEの最大の特徴はテザリングが出来る!という点。

まとめ

2台持ちなんかしていると、電話機能はいらない。とか携帯メールはGメールで代用している。などという人も多く、それより月々の料金を安くしてほしい。という人も多いようです。
例えば私なんかも4台ものスマートフォンを所有していますが、月々にかかっている料金は7,500円ぐらい。
で、今回紹介したMEDIAS for BIGLOBEは、音声通話がついていなくて携帯メールもついていないというデメリットがあるんですけれど、音声通話はSkypeやLINEやViberのような無料通話アプリを使ったり、あるいは音声通話用(ソフトバンクのホワイトプランやauのシンプルZプランは、月々980円)にガラケーを用意したりすれば1ヶ月の携帯代を5000円以下に抑えることもできちゃうんですよね~。
しかもテザリングもできちゃうので、iPadなどを持ち歩いて屋外でネットもできちゃう。
私が契約しているドコモの定額データプラン128Kも、安くテザリングが出来るプランなんですけれど、いかんせん速度が遅い!(最大128kbps)
スマホのような小さな画面で、Facebookやツイッター、そしてニュースサイトや株価のチェック程度なら128kbpsの速度でもまぁまぁ使えるんですけれど、googleマップや動画、素早い検索やサイトの表示などはちょっと苦手。
先日もオークションの時間が迫っているときに、たまたま屋外にいたので、このドコモの定額データプラン128kでオークションのページを開いたんですけれど、遅い遅い。(笑)
あと3分しかないのに!!なんて状況だったんでイライラ。
まぁ、あんまり頻繁にオークションはやっていないので、そんな状況はあまり出くわすことはないのですが、屋外でインターネットをやっている人にとっては128kbpsの安くて遅いデータ通信なんかより、今回紹介したMEDIAS for BIGLOBEなんかのほうがいいのかもしれない。

 

2012/06/05 01:04 | このページのトップへ | コメントを書く | 管理